京つう

キレイ/健康  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

巨赤芽球性貧血とは

巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)とは、赤血球をつくるために必要なビタミンB12や葉酸の欠乏によっておこる貧血です。

巨赤芽球性貧血の症状は、動悸息切れめまい脱力感などの一般的な貧血の症状のほか、無力感全身倦怠がおこることがあります。

ビタミンB12が欠乏すると舌がピリピリとしたり、下肢の感覚が鈍くなったりすることがあります。

普通の食事をしていればビタミンB12欠乏が起こることはほとんどありません。ビタミンB12の欠乏は、吸収を妨げる病気などがある場合に起こってきます。

ビタミンB12が不足している場合は、ビタミンB12の注射で症状が改善できます。

葉酸は妊娠や悪性腫瘍などで、葉酸の需要が増大したときに欠乏しやすくなります。

また お酒を飲むときにつまみをあまり食べずにアルコールだけ摂取していると葉酸が欠乏してきますので注意が必要です。

葉酸が不足いている場合は、内服か注射で葉酸を投与するのが一般的です。

いずれにせよ専門医を訪れて診断を受け、すみやかに適切な治療を行いましょう。   


Posted by けい at 18:15Comments(0)巨赤芽球性貧血